HOME>オススメ情報>誰かの役に立ちたいという、使命感を持った方には打ってつけの資格です

資格を取得する、メリットとは

男女

今最も注目を集めている、資格の一つが「社会福祉士」です。社会福祉士は様々な困難を抱えた方々に対し、福祉という面から問題を解決する為の支援を行っています。社会福祉士を名乗る為には、国家試験に合格し登録しなければなりません。社会福祉士は、名称独占資格です。この資格を持っていなくても、利用者やご家族の相談に対応することは出来ます。ですが資格を取得している方は、福祉をはじめ医療や介護のエキスパートと見なされます。就職や転職、待遇といった面でも有利になる為、福祉業界等での就業を希望数方はなるべく、この資格は取得しておいた方が良いでしょう。少子高齢化の進展もあり、有資格者が活躍出来る場はより一層、広がりつつあります。

相談して様々な問題の、解決を目指します

社会福祉士に相談するのは、利用者が抱える様々な問題の解決を目指す為です。障害(身体、精神)や病気、貧困等の理由によって日常生活を送るのが、困難だと感じている方は決して少なくありません。そういった方々が適切な支援サービスや、施設等を利用出来るよう社会福祉士が手続きを行ったり、環境を整備しています。利用者を取り巻く状況をチェックし、状況に応じてサービスの見直し、調整等も適宜行っているのです。

仕事の進め方

適切なサービスを提案する為、最初に社会福祉士が利用者やその家族に対し、ヒアリングを行います。1回の相談時間は、凡そ1時間から2時間程度です。ヒアリングが終わった後は、問題の解決を目指してサービスの提案を行います。すぐに利用者、及びその家族から理解が得られたり、納得してもらえるとは限りません。不安が解消されるまで、何度も相談や話し合いの場を持つケースが一般的です。双方が合意しサービスの利用が開始された後も、社会福祉士は適宜利用者やご家族からの相談に乗り、問題の解決を図らなければなりません。

広告募集中