HOME>トピックス>福祉の分野で注目されている専門職の1つです

どのような資格なのか

世の中には障害や高齢など様々な事情によって、日常生活を送れない人が少なくありません。社会福祉士は、このような人たちを福祉面からサポートする福祉の専門家です。ソーシャルワーカーとも呼ばれていて、国家試験に合格することで資格を得ることができます。

資格を取得するためには

社会福祉士の国家資格を取得するためには、国家試験に合格しなければなりません。国家試験には受験資格があり、国が指定する養成機関で指定の科目を履修しなければなりません。さらに、医療機関や福祉施設等での実習も必須です。

主な仕事内容

日常生活を送ることが困難な人たちを、福祉面でサポートする社会福祉士ですが、その仕事内容は多岐にわたります。その1つが相談業務であり、相談者からの疑問や不安に応えていきます。また、利用者が安心して支援サービスを受けられるように、事務的な手続きをサポートすることも大切な仕事です。さらに介護施設で勤務すると、介護スタッフとして身体介助などの仕事もこなすこともあります。

どのようなところで働くのか

社会福祉士が活躍できる場所は多岐にわたります。介護老人保健施設や特別養護老人ホームなどの介護現場で、生活相談員として働く社会福祉士も少なくありません。また、医療機関で医療ソーシャルワーカーとして活躍する人もいます。さらに、障害者支援施設などの福祉施設で働くことも可能です。

広告募集中